よくあるご質問
患者様・ご家族様からのよくあるご質問
Qどんな治療が行われるか不安です。
A初回は無料で体験していただけます。その際に詳細なご説明をご本人とご家族にいたします。
Q無料体験をしたら、その場で手続きしないといけませんか?
A無料体験終了後に検討したいとのことであれば、もちろん大丈夫です。じっくりお考えの上、後日改めてお伺いしお手続きさせていただきます。もちろん、気に入っていただければその場でのお手続きもしていただけます。
Q介護保険の点数を使いたくないのですが…。
Aご安心下さい。こちらは「医療保険」のため、「介護保険」の点数は使用しません。
Q訪問リハビリと併用可能ですか?
A可能です。訪問リハビリは介護保険のため、医療保険を使用するマッサージとの併用が可能です。
Q同意書取得が難しいかもしれないのですが…
A私たちにご相談ください。同意書取得には様々な方法がございます。年間数多くの患者様を対応しておりますのでぜひ1度ご相談頂ければと思います。
Q鍼や灸の治療もしてもらえますか?
Aご希望により鍼灸治療も可能です。但し、医療保険による治療となりますので、かかりつけのお医者様に鍼灸治療用の同意書を書いて頂く必要があります。
Q1回の訪問時間はどのくらいですか?
A1回30分程度の施術時間となります。ご利用者さまの問題点を念頭に置き、的確な施術を行ってまいります。
Q当日キャンセルした場合、キャンセル料はかかりますか?
Aキャンセル料は一切かかりません。お休みの際はご連絡をいただければ大丈夫です。当日に用事が入ってしまったり、体調がすぐれない場合にはお早めにご連絡ください。
Qマッサージが始まったら、いつも同じマッサージ師が来てくれますか?
A原則として毎回同じマッサージ師がお伺いします。ひとりのマッサージ師が担当することにより、患者様のお身体をより理解した適切な治療をさせていただきます。
Q治療担当者の交代は可能?
Aマッサージの力の強弱、お灸の熱さの調整、使用して欲しい鍼の希望、現在担当施術者と合わない、などなど、担当施術者に対して直接言いづらいことは、相談員を通していつでもご相談ください。ご自宅までおうかがいしてご希望をうかがいます。場合によっては、担当者の交代をいたします。
Q万が一の事故が起きたら?
A治療中にケガをさせてしまうなど万が一に事故が発生した場合、施術者は全員、施術者専用保険に加入しているので円滑な対応が出来ます。
Qケアマネージャーさんとの連携はありますか。
Aサービス開始までの報告、その後の定期的な経過報告や身体に変化等がありましたら随時ご報告をさせて頂いています。
ケアマネジャー様からのよくあるご質問
Q どうやって患者様を紹介すれば良いのか分からない。
A 初回治療の無料体験のお申込書に患者様情報をご記入頂き、FAX : 03 (5771) 1278で当治療院まで送ってください→Fax申込用紙をダウンロード。もしくは、LINEからお申し込みください→LINEで体験予約 確認次第、段取りを取らせていただきます。(電話でお申し込みも可)
Q 患者様を紹介する前に一度マッサージを受けてみたい。
A 介護事業所様、医療機関様、その他紹介者様向けのマッサージ無料体験も行っています。
Q 患者様を紹介することは、介護事業所や医療機関にとって顧客情報の流用になるのでは?
A 管理指導の範囲内ですので、問題はありません。厚生労働省から発令された労企第22号内の「指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準」に「はり師・きゅう師による施術、あん摩マッサージ指圧師による機能訓練なども含めて居宅サービス計画に位置づけることにより総合的な計画となるよう努めなければならない。」という記述があります。よって、ケアプランに当治療院の治療を取り入れることは介護事業所様にとって本来の業務であり、顧客情報の流用にはなりません。また、医師の先生が患者様をご紹介くださることは、管理指導の範囲内ですので、問題はありません。
電話でお申し込みの方(9:30~18:00日曜定休)
070-8567-3232